ひさびさに初音ミクの曲できたよ~\(^o^)/

初音ミクのオリジナル曲

 退院後、自宅療養していて時間があったので、久々に初音ミクさんを引っ張り出して曲を作ってみました。タイトルは『ロボトミー・フルスロットル』、書くと気恥ずかしい。ちょうどskrillexに衝撃を受けていた時に作り始めたので、自ずとテーマは「初音ミク×skrillexのベース音」という安直さ。Dubstep bassとかwobble bassとか呼ばれる音をソフトシンセのmassiveで作って、無理やり間奏部分にブッ込んだ作りとなってます。



【初音ミク】ロボトミー・フルスロットル【オリジナル】


 YouTubeに大量に転がってるskrillexサウンドメイキングのチャートリアル動画を見まくって真似てみましたが、やっぱり本家の音には到達しえない深淵なる溝がある感じ。”Scary Monsters And Nice Sprites”のあのベース音はホント衝撃的だったけど(ほとんど、しゃべってるように聴こえるよねw)、その後ろで鳴ってるトランスフォーマーの効果音みたいなジェットっぽい音をどうやって作っているのかもマジで知りたい、というか使いたかったです。

 ちなみに、アップしたニコ動のアカウントは、大学生の頃の近しい友人が数人知っている程度だと思われる”edward”で、一番最初に投稿した初音ミクの曲が2007年という大昔(笑)。『サイレン』のプレイ動画とかアップしてたんだなと感慨深いものが……。チーターマンとか懐かしすぎます。ちなみにedwardアカウントの初音ミク曲関連のマイリストは下記のリンクより。

ニコニコはドワンゴが運営する日本最大級の動画サービスです。ニコニコ動画やニコニコ生放送、ニコニコ静画など、ゲームや音楽、エンターテイメントは全てニコニコで!

 それにしても、昔より再生数稼げないとは、これ如何に?もっと「プロの犯行」的な曲か突っ込みどころ満載な曲のどちらかに振り切れていないとダメなのかな……、そう思わせる見本のような一本になりつつありますが、それでも気軽に作れて楽しいので、今後もまたアップしていければなと思う所存であります。あと、わざわざ”edward”のタグ付けてくれた方、ありがとうございます。

( ̄_ ̄ )。o0○(早く10万とか100万再生ぐらいいかねえかなぁ)(笑)

SKRILLEX – Scary Monsters And Nice Sprites

 このベース音に似てなかったとしたら、それは参考にしたチャートリアル動画が諸悪の根源なのである!(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で