EP-34 Tape Echo Plug-In

 iPhoneアプリからテスト投稿を兼ねて、最近欲しいDTM用のプラグインを紹介して行くよ。
 今日のプラグインはこちら、EP-34 Tape Echo Plug-In。ポリスとかツェペリンそれにヴァン・ヘイレンなんかが使っていた名機エコープレックスを精密に再現したプラグインということで、エディーのギターサウンド探求道に入って久しいワタクシとしましては、まったく見逃せないアイテムとなってます。



 類似商品というか、プラグインではないけれど足元のペダル製品で、Echoplexのブースト機能だけを再現した「EP BOOSTER」を買ったりもしましたけど(かなり活躍中)、今回はそれを上回りそうな完コピを謳った商品、そりゃせっかくなら本来のエコー機能も欲しいところ、でもエディーはただ通すだけでエコーメインとして使っていたのは初期のライブ音源ぐらいだったと記憶してます、そうすることによって音が太くなるというマジックが起こるんだそうですオリジナルは。

Of course, as an analog tape-based unit, there were many idiosyncrasies along the way — including distortion, wow and flutter, self-oscillation, squelch effects, and other vintage magic. The EP-34 plug-in emulates all of these attributes, with a record head slider that can be moved in real time and used in conjunction with an Echo Repeats control to create echo and pitch chaos.

 アナログ回路ならではの特性も再現、という感じでエディーのブラウンサウンドも手に入るかもね。



 ちなみに本家が使っていると思われるライブは下記のリンクから視聴できます、3:20あたりから使ってるけど、それまでは通してるだけの状態で弾いてるんでしょう。(YouTubeの埋め込みってデフォルトだとWordpressで出来ないっぽいんだね、あと途中からiPhoneで書くの面倒なのでPCで書いた、アプリのテスト投稿になっていないw)

Van Halen Solo 1977 – Live at the Whisky

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で