SONY α NEX-C3Dデジタル一眼でワンニャン撮影

SONY ソニーNEX-C3

 SONY α NEX-C3D S(シルバー) ダブルレンズキット(2011年6月頃発売の製品)でワンコ&ニャンコを撮影してきたよ。特に直射日光のもとで撮った写真は、陰影のはっきりした真夏のようなぎらつき感が出て自分好みに仕上がりました。加工ソフトでレタッチとかはせずに、カメラ本体についている「ピクチャーエフェクト」を選択するだけで、それなりの雰囲気が出てくれるので便利、簡単って素晴らしいなあ(今回のエフェクトはポップカラーで撮影)。




 カメラ詳しくないのでスペック表見てもよく分からないけど、とりあえずコピペしておきます。少なくともいつも使ってるiPhone4のカメラやコンデジよりは綺麗に撮れていると思います。プレスリリースされた2011年6月8日時点では「世界最小・最軽量のレンズ交換式デジタル一眼カメラ」だった様子。

■スリム・軽量ボディに、本物の一眼クオリティー
■直感操作を実現した、コントロールホイール&ソフトキー
■ホイール操作だけで個性的な作品づくりが楽しめる「ピクチャーエフェクト」機能を搭載

撮像画面サイズ : APS-C
撮像素子 : CMOS
有効画素数 : 約1620万画素
レンズマウント : ソニーEマウント
記録媒体
SD : ○
SDHC : ○
CF : x
メモリースティックDuo : x
メモリースティック Pro Duo : ○
メモリースティック Pro HG Duo : ○
xDピクチャーカード : x
ファインダー : x
ファインダー視野率 : x
ISO感度
最小値 : 200
最大値 : 12800
シャッター速度
最低 : 30 秒
最高 : 1/4000秒
内蔵ストロボ : ガイドナンバー7
連続撮影速度 : 最高約5.5コマ/秒
液晶モニタサイズ : 3.0型
液晶モニタ画素数 : 約92万画素
ライブビュー : ○
動画機能 : ○
ダスト除去機能 : ○
ボディ内手ぶれ補正機構 : x
防塵防滴機能 : x
対応バッテリー : NP-FW50
撮影可能枚数 : 約400枚
外形寸法
幅 : 約109.6mm
高さ : 約60.0mm
奥行 : 約33.0mm
質量 : 約225g
セットレンズ : ○:E 16mm F2.8、E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


ソニーαシリーズの比較表はこちら。
NEX-7/NEX-5N/NEX-C3/NEX-5簡易比較表

NEX-C3Dに搭載されているピクチャーエフェクト別の写真サンプルはこちら。
【新製品レビュー】ソニーNEX-C3

ちなみにISOって何?というワタシ並みのカメラ初心者の方は、こちらの説明を読むとよろしいかと。
デジタルカメラにおけるISOとは? 高いとどうなる?

 今度は、このカメラを使って音楽PVの動画も撮影する予定。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で