バンドの現状と個人的なメンバーへの通信

スポンサーリンク

  最近のバンド活動について少し。今までは活動報告に練習音源をアップすることがメインでしたが、最近はツイキャスを利用して、雑談映像やスタジオ内の練習風景を「ライブ中継」と銘打って放送しています。

 ツイキャス放送に使用しているiphoneアプリ「ツイキャス・ライブ」は、名前からして当たり前ですがツイッターと連動していて自分宛てのコメントをTLに表示してくれるので、リアルタイムな感想が貰えやすい利点があります。それに生演奏すると「見られている」という心地よい緊張感があって、メンバーだけで練習しているよりもメリットが大きい。もっと早くから利用していれば良かったと後悔気味ですが、顔出しする一線をなかなか越えられず、しかし一回越えてみると病みつきになってしまう依存性の高さがあります。みんなハマるわけだな、これは。

 でも、こういった内容は別にツイキャスの専売特許という話でもなく、ニコ生もiphoneアプリで放送することが可能みたいなので、いずれはそちらも試してみようかと考えてます。(それにしても「ニコニコ生放送」というアプリの評価欄はひどいことに、まともに使えないオワコンという書き込みもチラホラ……、それにニコ生住人は手厳しそう)とにかくツイキャスに関しては、下記アドレスにて生放送した映像の録画版も視聴できるので、是非是非。

モイ!Pink Matter アカネ緊張のレコーディングww放送、iPhoneからツイキャスで配信中 -



 それで本題であるバンドの現状について、若干トーンが落ちるというか、人が集まればそこにいざこざが生じるのはこの世の常、たった4人の小規模編成バンドといえどもしかり、という感じで、実はメンバーの一人がメンタル上の不調を抱えて脱退してしまいそうな現状に直面しております。「脱退してしまいそう」と書くのは、音信不通になってしまったため、何が原因でこうなっているのか確認することも出来ない状態に陥っているということです。

 ベーシストの彼は、前任者が某資格試験のために活動休止したので、そのピンチヒッターとして加入しました。人当たりも良く、メンバーたちとの関係も良好だったので、まさか!という展開ですが、彼は2年間運営していたブログやmixiのアカウントまでも削除するということまでしてしまったので、余程の「何か」があったと思われます。ブログアカウントの削除に伴い記事も消えてしまっているので、最近の書き込みをGoogleキャッシュで確認してみたところ、頻繁に「うあああああ!」といった記述があったので、やはり精神的に何か追い詰められているという印象でした。

 今回の件はバンド内で生じた不和が原因ということでは無いと思われます、というか僕たちのバンドPink Matterに関しては肯定的に捉えてくれている内容の書き込みもブログにあったわけで、それ故に「辞めたい」とも言えずに苦渋の決断で音信不通という手段を選んだように思えます。しかし、だからこそ一度は会って話し合いたいという、こちらの気持ちも強い、話し合いたいというよりも説得したいです、「そんなに重く考えないで、気軽に遊んでくれれば良いバンドなだよ」と。

 精神的に追い込まれている人が説得を受けることほどの地獄は無いと思いますが、ちょっとでも僕たちに何かを相談してくれれば……、そんな思いがあるし、本当にメンバーとも息が合っていたので脱退して欲しくない。だから、もしこの記事を読んでいたら、そして思い直してくれたら、本当に気軽にメールをしてくれれば、僕たちはいつでも迎え入れるよ、コンちゃん!ということを伝えたくて書きました。

 というわけで、部分的にメンバーへの思いを伝える内容で皆さんの胸熱を刺激してしまい申し訳ないですが(苦笑)、バンド自体はライフワークとして死んでも続ける思いで取り組んでいく覚悟なので、消失することはありません、今後ともよろしくです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
<スポンサー>
<スポンサー>



内容に共感して頂けたら応援(シェア、フォロー、商品購入等)ヨロシクお願いします!

フォローする

スポンサーリンク
<スポンサー>