【初音ミク】魔法少女ねるねるねるね【オリジナル】

スポンサーリンク

初音ミクのオリジナル曲をニコニコ動画にアップしましたよ。


お菓子の『ねるねるねるね』をテーマにした楽曲で、軽い気持ちで作り始めた割にミキシングで四苦八苦した個人的な労作となっています。

M/S処理でマスタリングを頑張ってみた結果マスターが8個近く出来てしまい、どれがいいのかよく分からないカオス状態に陥りました(笑)。

その中から選んだベスト音源をニコニコにアップしてみたんだけど、どうだろう、、微かに低温が音割れ?

ニコエンコで上げてるんだけど、さらに変な圧縮受けてるのからしら。

絵はピアプロから素敵な作品をお借りしました。

とにかく、いつもながらのことですが、コメントやマイリス追加してくれるととっても嬉しいです!


ちなみに、、、

M/S処理とは
一般的なL-Rの2mixとは違い、Mid(真ん中)とSide(両側)の成分を別々に抽出して個別にEQやコンプの処理をすること。Sideの高音域だけのEQを上げて煌びやかにしたり、Midの低域にを下げて全体の抜けをよくするなど、立体的な処理ができて「音圧を上げる」という項目とよくセットで出てくる単語。余分な帯域を削れるから、さらに音圧を稼げるという寸法。
ソフトとしてはwavesの『S1 MS Matrix』でM/Sに分離させてから処理した後に同ソフトで再度ひとつにまとめる方法や、マスタリングソフトであるiZotopeの『Ozone』シリーズ、IK Multimediaの『‎T-RackS』でも可能のようです。ちなみに僕はwavesのソフトを使いました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
<スポンサー>
<スポンサー>



内容に共感して頂けたら応援(シェア、フォロー、商品購入等)ヨロシクお願いします!

フォローする

スポンサーリンク
<スポンサー>