戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦:ディレクターがコワ過ぎ

シェアする

スポンサーリンク
戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦 白石晃士

『ノロイ』や『グロテスク』などで知られ、ホラー界隈で現在もっとも勢いのある監督として注目されている白石晃士。そんな彼による「口裂け女」を題材としたPOVモキュメンタリー形式の本作、パッケージが気になり過ぎてたけどやっと観ましたよ……、それよりも聞いてくれよ、最近こんな事案が発生しているらしいぞ、これはまさかのですか!?

「一緒にご飯いこう」長髪“不審な女”小学生誘う

テレビ朝日の総合ニュースサイト:テレビ朝日系列26局がお届けするANNニュースを中心に芸能情報や番組の特集まで内容盛りだくさん!

閑話休題。内容の方は、とある映像制作会社に送られてきた一本のテープ、そこに映っていた不気味な女の正体を暴くために取材班がロケに繰り出すという展開。正体を暴くというよりも「捕獲」する意気込みらしいのが凄いです、はなから人間扱いしてない潔さ、足が速いだけなのに!(笑)それに取材班の方は金属バットとか車に隠しちゃってるからね、もう少し幽霊にも思いやりの精神を持ってあげてください!

そんで、取材クルーの中でも「捕獲作戦」に誰よりも情熱を燃やして躍起になっている熱血漢というかほとんどマルキチさんのような方がいらっしゃって、それがこのチームのディレクターなわけです。このオッサンのワンマンかつアウトローな立ち振る舞いが良い演出で、主役食いのレベルでキャラ立ちしています。いかにも下請けの下請けみたいな弱小ブラックな場所に生息していそうな傲慢上司といった感じで、その人間性が美しいほどにクズいのでありますね(下請け会社さん、なんかゴメンなさい)。口裂け女とクズ・ディレクターの夢のコラボ、いや二枚看板で見どころたっぷりといったところでしょうか。はたして、どっちが本当に怖いのか、小学生と社会人じゃ答えが確実に違うでしょうね。

それと、都市伝説と言えば……の筆頭であろう「口裂け女」に、民話・伝承的な要素や呪詛の話を絡めることで、少しバックグランドに奥行を持たせて頑張っています(口裂け女の居場所やら出自を占ってもらうためにイタコだか霊媒師みたいなのを訪ねてみたり。でも欲しい情報が引き出せないと悟るや否や、そこでも暴言を吐いて暴れまくるディレクター。さすが仕事の鬼、ディレクターの鏡でございます、笑)。でも口裂け女のルーツ論に限って言えばwikipediaの項目だけ見ていてもかなり楽しめますよ。


戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦 戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦 戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦


戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦(2012)
監督: 白石晃士
メディア オリジナルビデオ
上映時間 71分
製作国 日本
ジャンル ホラー

スポンサーリンク
<スポンサー>
<スポンサー>
内容に共感して頂けたら応援(シェア、フォロー、商品購入等)ヨロシクお願いします!

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
<スポンサー>